製品デモコンテンツは、作ることが目的ではなく、ターゲットや目的に合わせた最適なコンテンツを作成し、そのコンテンツを改善し続けることが重要です。顧客に求められる製品デモコンテンツを作成するためにはポイントがあります。今回は、顧客に刺さる製品デモコンテンツの作り方やポイント、作成の流れなどを紹介します。
製品デモとは、企業が自社の製品やサービスの使い方を実演や動画などによって顧客に分かりやすく説明することを指します。特に無形商材では、テキストや画像だけでは機能や価値を十分に伝えきれず、ユーザーがその価値やメリットを実感しにくいことがあります。
そこでプロダクトの価値を伝えることに有効なのが「製品デモ」です。製品デモは、製品の内容や魅力を伝えるために多くの企業で実施されています。また、製品デモを動画などの形でコンテンツ化して活用することによって、顧客は製品の特徴や機能などの内容を直感的に理解しやすくなります。
製品デモコンテンツは、ただ作れば良いというわけではなく、顧客の属性や目的に合わせた内容を元に作成し、製品がアップデートした場合はその内容を製品デモに反映させる必要もあるため、常にPDCAを回しながら改善を続けることが重要です。製品デモコンテンツを有効に活用している企業は、何種類も用途に応じたデモコンテンツを作成し、改善を続けていますので、1種類だけ作成して終わりではないということに注意してください。
製品デモコンテンツを作成する方法はいくつかあります。その中から、5種類の製品デモコンテンツの作成方法について紹介します。
現状、多くの企業で製品デモコンテンツを作成する際に採用されているのがこの手法です。デモアカウントを作成し、そのアカウントで操作している様子を録画や撮影することで製品デモコンテンツを作成します。手軽に製品デモコンテンツを作成できる一方、ガイドや吹き出しの追加ができず、動画を一通り見てもらわないといけないため、顧客への負担が大きいです。
製品の操作画面のスクリーンショットを撮影し、その画像をパワーポイントに貼り付け、操作方法のガイドを付けて作成する手法です。操作順番通りに画像を貼り付けて資料を作成することによって、動画形式ではないため、伝えられる情報量は少なくなりますが、資料のデータサイズを小さく作成できるメリットがあります。
figma等の製品のUIデザインやワイヤーフレームの作成ができるプラットフォームで、製品のモックアップを作成することで、製品のイメージを伝える手法です。figmaは、デザインチームと開発チームが連携する際に良く使われるため、デザインや開発に携わっている人に製品について説明する際に使われることがあります。
製品の使い方に関するセミナーを開催し、そのセミナー内容を録画し、その録画内容を製品デモコンテンツとして採用する手法です。セミナー形式のため、製品の使い方を詳しく具体的に伝えられるメリットがある一方、顧客は多くの時間を使って視聴しないといけないため、負担になってしまいます。
PLAINERは、ノーコードで製品を操作する画面を撮影するだけで、製品デモをコンテンツ化できるサービスです。顧客や目的に沿ったデモ環境を簡単に作成でき、LPに埋め込んだり、メールでデータを共有することによって、顧客自ら、その製品の使用感を体験できるため、より製品導入後の活用シーンをイメージしやすくなります。
効果的な製品デモコンテンツの作り方の流れを4STEPで紹介します。
製品デモコンテンツを作る際に、まず誰に何のために製品デモを作成するかを整理することが重要です。展示会で端的に製品の価値や効果を訴求するのか、商談などである程度時間を確保して製品の詳細を説明するのか、ある程度導入意向が高い顧客に使い方を説明するのかなどによって、デモに盛り込むべきコンテンツが異なります。まずは目的とターゲットについて整理してください。
製品デモコンテンツを作成する目的とターゲットが決定したら、実際の活用シーンを想定してコンテンツの内容を決定します。具体的にどのような順番で何を製品デモコンテンツに盛り込むべきかを整理してください。
デモプラットフォームのPLAINERでは、製品を操作する画面をキャプチャするだけで、製品デモコンテンツを作成できます。STEP2で決めた製品デモコンテンツの内容を元に製品を操作し、その画面をキャプチャしてください。
STEP3で作成した製品デモコンテンツをより、顧客に分かりやすく伝えるために吹き出しで説明を⾏うガイドを追加したり、個⼈情報など不特定多数に⾒せなくないデータに関しては、ダミーデータに修正を行うなどの編集を行うことで完了です。1度作成した製品デモは、必要に応じて編集し、改善を続けることが重要です。
製品デモコンテンツをより効果を高めるための活用方法を紹介します。それぞれの施策に関しては、デモプラットフォームのPLAINERの機能を活用することで実施可能です。
製品デモコンテンツをより顧客に伝えるべき情報を伝えるため、複数のデモやWebフォーム/カレンダー/PDF/動画等の外部のコンテンツを組み合わせてシナリオ形式のページを作成することによって、順を追って製品についての理解を深めてもらえます。例えば、製品に関する説明資料を冒頭に設置し、その次に製品デモコンテンツ、最後に商談申し込みフォームのページを設置するといったことも可能です。
製品デモコンテンツの中で、顧客自身が条件分岐の選択肢の中で、自分に合う選択肢を選ぶことによって、デモを分岐させることも有効です。顧客の属性、⽬的、興味等に応じて、デモ内容を出し分けることができるため、よりその企業・その人に適切な製品デモを提供できます。
MA(マーケティングオートメーション)ツールで作成したフォームをポップアップで表⽰することが可能です。製品デモ開始時や終了時に問い合わせフォームや⽇程調整カレンダーなどをポップアップで表示させることによって、CV(コンバージョン)獲得に誘導することが可能です。
製品デモコンテンツをより良いものに改善するためにも、顧客がデモのどこで離脱したのか、どこで時間を要しているのかというデータはとても貴重です。顧客別で誰がどこまで製品デモコンテンツを確認したかのデータを閲覧することで、顧客のフォローにも活用できます。
PLAINERは、誰でもノーコードでソフトウェアを複製・カスタマイズしたデモコンテンツを制作し、顧客への提供とアクセス解析を可能にするサービスです。サービス開始からfreee、Chatwork、ヌーラボなどの上場企業を含め、先進的なプロダクトを持つSaaS企業を中心に導入され、作成されたデモは10万人以上のユーザーに閲覧されています。
プロダクトの画面をキャプチャするだけで誰でも簡単に製品デモを制作できるので、これまで製品デモの制作や管理にかかっていた工数を大幅に削減できます。ノーコードで運用も簡単、開発リソースは必要なく利用できますので、製品デモをこれから制作を考えている企業様、製品デモの制作や運用に課題をお持ちの企業様は、ぜひサービス紹介資料をダウンロードいただくかお問い合わせください。