SaaSなどのクラウドサービスは無形商材であるため、実際に操作しないと、製品の具体的なイメージを持ちづらいことから、海外のSaaSベンダーをはじめ、SmartHR社や弁護士ドットコム社、タイミー社などの国内のクラウドサービス提供会社でも、製品デモコンテンツの活用に力を入れる企業が増えています。
今回は、製品デモコンテンツを作成する方法や、作成におすすめの専用ツールを紹介します。
製品デモとは、企業が製品やサービスの使い方を実演や動画で顧客に分かりやすく説明することです。
特に、機能や価値が伝わりにくい無形商材において、製品デモはプロダクトの価値を効果的に伝える手段として多くの企業で実施されています。
製品デモを動画などのコンテンツとして活用することで、顧客は製品の特徴や機能を直感的に理解しやすくなります。
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製品デモコンテンツを作成する方法としては、主に下記の5つがあります。
・デモ操作を動画で撮影
・パワーポイント等にキャプチャ貼ってガイドを追加
・figma等でモックを作成
・製品の使い方セミナーを録画
・PLAINER等の製品デモコンテンツを作成する専用のツールで作成
製品デモコンテンツは作成方法によって、アウトプットの形式が大きく変わります。
それぞれの作成方法別のメリットやデメリットなどは、下記関連記事にて紹介していますので、コンテンツを届けたいターゲットや目的を元に、作成方法を検討してみてください。
【関連記事】顧客に刺さる製品デモコンテンツの作り方やポイント、作成の流れを紹介
上記で紹介した、製品デモコンテンツ作成に特化したツールを活用して、コンテンツを作成することのメリットを紹介します。
なお、製品デモコンテンツ作成ツールそれぞれで機能の違いがあり、ツールによっては、記載したメリットを実現するための機能が無い可能性がありますので、その点はツール選定時にご確認ください。
製品デモコンテンツ作成専用ツールは、ノーコードでプログラミングのスキルが無くても、誰でも簡単に製品デモコンテンツを作成できることが多く、開発やデザイン工数を必要とせずに、製品デモコンテンツを作成し、顧客に提供できます。
製品デモコンテンツ作成に特化したツールの多くが、製品の操作の様子を動画で撮影したり、製品のキャプチャを撮影した後、ツール内の編集機能を活用することで、簡単にかつ素早く製品デモコンテンツを作成できます。
明日商談する企業向けに製品デモコンテンツを用意したい、マーケティング業務が忙しい中でも工数をかけずに製品デモコンテンツを作成したいなどの要望を実現することが可能です。
過去作成した製品デモコンテンツを部分的に修正しないといけない場合、テキストの編集やガイドの追加等で対応できる範囲であれば、専用のツールを活用することで、すぐに修正できます。
【関連記事】製品デモコンテンツはノーコードで作れる?作成方法や完成イメージ、おすすめサービスを紹介
専用ツールを活用して、製品デモコンテンツを作成する際の流れは下記の通りです。
1.目的やターゲットを元に内容を決定する
2.Chromeの拡張機能を利用し、操作画面をキャプチャする
3.ガイドの設定やテキストを編集する
上記の通り、大きく3つのステップで作成します。
どの方法で製品デモコンテンツを作成するにしても、1つ目のSTEPの目的やターゲットをまず整理した上で、内容を決定することが一番重要です。
目的やゴールを設定せずに製品デモコンテンツを作り始めてしまうと、イメージと異なるものができてしまい、結果的にやり直しが発生する可能性があります。
専用ツールを活用して、製品デモコンテンツを作成する際のポイントを3つ紹介します。
上述の通り、製品デモコンテンツは、目的やターゲットを元に内容を決定することが重要ですが、製品デモコンテンツの閲覧や体験後に、どういう状態になって欲しいかを具体的に定めるとより効果的なデモを作成できます。
例えば、製品デモコンテンツを体験することによって、自社で導入するにあたって、元々懸念されていたポイントが払拭できる、上申する際にポイントになりそうな内容を網羅して理解できるなど、具体的にゴールをイメージすることで、より良い製品デモを作成できます。
製品デモコンテンツの中でも、インタラクティブデモでは、顧客自身が実際の製品を操作するようにデモを体験可能です。
ターゲットや内容に合わせて分岐を作り、顧客自身が条件分岐の選択肢の中で自分に合う選択肢を選ぶことによって、よりその顧客の目的や興味に合わせて、適切なデモを提供できます。
製品デモコンテンツは、その製品を初めて体験する人であっても、その製品の使い方や価値を分かりやすくすることが必要です。
そのため、使い方の流れや機能の補足をガイドにて紹介することによって、より内容を理解しやすくなります。
製品デモコンテンツ作成に特化した専用ツールを導入する際に、比較・検討したいポイントを紹介します。
製品デモコンテンツは、作成方法や利用するツールによって、アウトプットの形式や利用できる機能が異なります。
例えば、パーソナライズした情報を伝えるために顧客によって条件分岐をさせる機能や、テキストをダミーの文字に修正する機能、ガイドを追加して内容を補足する機能など、自社が提供する製品デモコンテンツには何が必要かを整理した上で、利用するツールを選定することをおすすめします。
自社サービスと同じカテゴリや近しいカテゴリの成功事例、もしくはお問い合わせ獲得や受注率アップなどの自社の導入目的と同じ内容での成功事例があるかは事前に確認することをおすすめします。
製品デモコンテンツは作成するだけでなく、その活用の仕方次第で、大きくパフォーマンスが変わります。
自社が得たい効果に対して、ノウハウや複数の実績を持っているかは、導入前にご確認ください。
ツール導入後の使い方の説明や、得たい効果に対してロードマップを作成して継続的に支援してくれるかもツール導入を検討するにあたって知っておきたい情報です。
ツールを導入したは良いものの、使い方が分からない、効果的な活用の仕方が分からないということでは、導入が失敗に終わってしまいます。
具体的にどのタイミングでどういったサポートがあるのかを確認してください。
製品デモツールは、サブスクリプションの料金形態を採用しているツールが多いです。
そのため、利用するにあたって初期費用を含めて年間いくら必要なのかは、費用対効果を検証するにあたっても必要な情報です。
ツール導入前に、料金総額がいくらかを見積を取得した上で、ツール選定の参考にしてください。
PLAINERは、誰でもノーコードでソフトウェアを複製・カスタマイズしたデモコンテンツを制作し、顧客への提供とアクセス解析を可能にするサービスです。
サービス開始からfreee、Chatwork、ヌーラボなどの上場企業を含め、先進的なプロダクトを持つSaaS企業を中心に導入され、作成されたデモは10万人以上のユーザーに閲覧されています。
プロダクトの画面をキャプチャするだけで誰でも簡単に製品デモを制作できるので、これまで製品デモの制作や管理にかかっていた工数を大幅に削減できます。
今回は、製品デモコンテンツを作成する方法や、デモコンテンツを作成する際におすすめの専用ツールなどを紹介しました。
製品デモコンテンツは、作成方法によってアウトプットの形式が異なり、イメージ通りの物を完璧に作ることは、非常に難易度が高いです。
そのため、最近は、製品デモコンテンツを作成することに特化したツールを活用することによって、より高い効果を期待できる製品デモコンテンツを簡単かつスピーディーに作成する企業が増えています。
PLAINERは、ノーコードで運用も簡単、開発リソースは必要なく利用できますので、製品デモをこれから制作を考えている企業様、製品デモの制作や運用に課題をお持ちの企業様は、ぜひサービス紹介資料をダウンロードいただくかお問い合わせください。